シェイクスピアの劇場「ザ・シアター」が発見される

 海外の通信社の伝えるところによると、ロンドン博物館の調査チームが6日、シェイクスピアの「ロメオとジュリエット」などの初期の劇が初めて上演された劇場「ザ・シアター」の遺構を発見したと発表した。


 この遺構はロンドン東部のショアディッチで見つかった。「ザ・シアター」は1576年に俳優兼監督のジェームズ・バーベッジがロンドン郊外にイギリス初の常設劇場として建てたもので、エリザベス朝演劇の隆盛のきっかけを作った。シェイクスピアはこの劇場で、端役の役者として活動をスタートし、そののち座付き作者として『リチャード3世』『夏の夜の夢』『ヴェニスの商人』などを初演した。しかし劇場は1598年に地主との借用権をめぐるいざこざで劇団側の手によって取り壊され、その廃材などを利用して、8か月後にテムズ河畔サザックにグローブ座が建設された。
 「ザ・シアター」の遺構は八角形の形をしており、新しい劇場を建設するための作業現場から発見された。劇場の建設を予定している会社の会長は、歴史的な劇場跡地に新たな劇場を建設するのは大きな創造的刺激になると語っている。遺構は保存される予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました